【デッキ紹介】#3 海外の大きな大会で上位入賞したデッキを紹介します。
2016/9/3に行われた大会です。ジャイポイが猛威を振るう中で、それに対抗するデッキが増えています。
ジャイボウラー
エリクサーコスト平均3.8
• ジャイアント
• ボウラー
• ミニペッカ
• マスケット銃士
• アイススピリット
• ザップ
• ポイズン
• エリクサーポンプ
ジャイボウラーの基本パターン。このデッキはボウラーのミラーマッチに強いデッキです。ミニペッカはランバージャックに(原則ランバージャックが勝る)、マスケット銃士はアイスウィザードに(優劣付け難い)、変更可能です。
インフェルノタワーは怖くありません。ジャイアントを先頭にきちんと陣形を組んでいれば、ポイズン・ザップ・アイスピでジャイのHPを残したまま十分破壊できます。
ジャイプリ
エリクサーコスト平均3.9
• ジャイアント
• プリンス
• ランバージャック
• ガーゴイル
• 盾の戦士
• ザップ
• ポイズン
• エリクサーポンプ
ジャイのお供にボウラーでなく、プリンスにしたデッキです。ミニペッカに強いボウラーと違うため、盾の戦士を入れています。またマスケットのロングレンジは、ボウラーのノックバックと相性が良いのですが、プリンスと並走できるガーゴイルに変えています。
トリプルチャージャーデッキ(ダブルプリンス+ミニペッカ)
エリクサーコスト平均3.4
• プリンス
• ダークプリンス
• ミニペッカ
• プリンセス
• 盾の戦士
• アイススピリット
• ザップ
• エリクサーポンプ
ボウラーに支配された世界の中で、このデッキはノックバックの影響を受けにくい点に計り知れない価値があります。
ダブルプリンスがボウラーを抹殺した後、ミニペッカを加えてカウンターが決まった時、相手のタワーはすでに折れています。
運用のコツとして、ダブルプリンスは必ずカウンター気味に配置してください。相手がロイジャイ・ホグ・ディガー等反撃してこないユニットであれば、ほぼフルHPでのカウンターが決まります。より攻撃的(例えば開幕直後)に出したい気持ちはわかりますが、たいていは相手のカウンターの餌食になってしまいます。ゴーレム等を後ろから悠長に配置するのを見た瞬間やエリアドが取れている確信がある場合は、ダブルプリンスで一気に攻めかかります。
ロケットデッキ
エリクサーコスト平均4.1
• ボウラー
• アイスウィザード
• 盾の戦士
• ザップ
• ポイズン
• ロケット
• インフェルノタワー
• エリクサーポンプ
防衛に主体を置き、1-0で確実に勝つことを狙ったデッキ。同じコンセプトでディガーを用いるデッキがありますが、カウンターを受けやすいディガーの代わりに、確実に500ダメージを与えられるロケットを組み込んでいます。ロケット以外の7枚は原則として全て防衛に使用します。
ディガーボウラーデッキ
エリクサーコスト平均3.5
• ディガー
• ボウラー
• 盾の戦士
• アイススピリット
• ザップ
• ポイズン
• インフェルノタワー
• エリクサーポンプ
こちらも防衛に主体を置いたデッキ。ジャイアントに無類の強さを誇ります。瞬間火力は少ないですが、ディガーでこつこつ削ること・ボウラーの戦闘継続能力によりじわじわと差を広げることができます。
ホグ+トリプルURデッキ
エリクサーコスト平均2.9
• ホグライダー
• ミニペッカ
• ディガー
• アイスウィザード
• プリンセス
• 盾の戦士
• アイススピリット
• ザップ
ウルトラレアを3枚組み込むことでエリクサー平均コストを下げ、ホグの回転率を高めたデッキ。
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