「鉄のコイルと木製の車輪を持つスパーキーは、チャージ攻撃で強力な範囲ダメージを与えます。スパーキーの辞書にオーバーキルという言葉はありません。」
特徴
- スパーキーはアリーナ6以上で入手可能。
- 一撃のダメージがとても大きく、かつ範囲ダメージである。
- ヒットポイントは高いが射程は短い。
- エリクサーコストは6。
運用方法
- ジャイアントやペッカのような高ヒットポイントのユニットを、数回の攻撃で破壊することができる。ただし攻撃速度が遅いのでユニットの群れに弱い。範囲ダメージを上手く使おう。
- スパーキーの一撃はとても大きいので、ジャイアント等の盾役ユニットの後ろに出すのが一般的である。
- ゴブリンのような小物ユニットに攻撃すると無駄になるので、ボンバー・プリンセス・アイスウィザード・ファイアスピリットのような範囲ダメージユニットを一緒に配置すること。
- 単独のスパーキに対しては、空中ユニット・墓石・盾の戦士・ダークプリンス・スケルトン・バーバリアン等を使ってエリクサーアドバンテージが取れる。なぜなら盾の戦士とダークプリンスにはシールドがある。スケルトンとバーバリアンは、スパーキーを囲むように配置し一体だけに攻撃させることで、残ったユニットがスパーキーを倒すことができる。
- 配置直後の初撃は、5秒間のチャージに加えて配置時間1秒があるので注意すること。
- スパーキーが単独で突っ込んで来ることはまずないため、これを利用してタワーに速攻を仕掛け、スパーキー使用者に対し防御を強いる。相手は盾役+スパーキーのコンボが作りにくくなる。
- ザップ・フリーズ・アイススピリットはスパーキーのチャージ時間をリセットできる。
- レイジで攻撃速度が増したスパーキーは、いとも簡単にタワーを消し去る。
- ダークプリンス等の範囲ダメージユニットを一緒に出すと、苦手な小物ユニットを倒してくれるので効果的である。
- スパーキー相手にロケットは有効である。スパーキーを倒すと同時にタワーにダメージを与えられる。ただし、ある程度のカードレベルが必要。
- 鏡カードを使ってスパーキーを2体だすと、相手は驚き上手くいけば大ダメージを与えるかもしれないが、コストが重くカウンターをくらいやすのでオススメしない。
豆知識
- スパーキーは2016/5/3に追加された。
- レベル5まで育てると、ゲーム中最高の一撃1,898ダメージになる。
- レベル1のスパーキーでもレベル8のバルーンよりダメージが大きい。
- 一撃でお互いを倒せる現在唯一の同一単体カード。なお複数はスケルトン。
- 攻撃した後に、ノックバックで数タイル後退する。
- 完全にチャージされ攻撃態勢になると、3つのコイルが電気によって青く光る。
ステータス |
|
攻撃速度 |
5秒 |
移動速度 |
おそい |
配置時間 |
1秒 |
射程 |
4.5 |
攻撃目標 |
地上 |
コスト |
6 |
タイプ |
ユニット |
レア度 |
ウルトラレア |
レベル |
ヒットポイント |
範囲ダメージ |
ダメージ(毎秒) |
1 |
1,200 |
1,300 |
260 |
2 |
1,320 |
1,430 |
286 |
3 |
1,452 |
1,573 |
314 |
4 |
1,596 |
1,729 |
345 |
5 |
1,752 |
1,898 |
379 |
ユニット一覧