クラロワ - 攻略ブログ

クラロワの攻略情報やおすすめデッキ等を紹介しています。

【本日のデッキ】最近のロイジャイデッキ

最近使っているロイジャイデッキです。ローカルランク200位入りを達成しました。ロイジャイは本当に使いやすいカードです。例えばカードの本質としてはロイジャイもホグも一緒なのですが、ホグを使いこなすのは難しいこと、レアカードであるホグは集めにくい…

【おすすめデッキ】三銃士デッキ【無課金向け】

2016/9/11 たまたまアイスウィズが出た完全無課金サブキャラのデッキです。 三銃士は無課金レジェンド達成に有効なユニットです。エリクサーコスト平均4.1 ・スケルトン→アイススピリットがベター ・バーバリアン ・エリクサーポンプ ・大砲 ・アイスウィズ …

スケルトンラッシュ

「アリーナのあらゆる場所から、多数のスケルトンを出現させます。こわい!」 特徴 スケルトンラッシュはアリーナ5以上で入手可能。 一定範囲に17体のスケルトンを出現させる呪文である。 エリクサーコストは5。 ゴブリンバレルやディガーと同様に、プレイヤ…

【本日のデッキ】グランドチャレンジ12勝デッキ

アプデ後、私がマルチ・チャレンジ両方で使っている最強デッキを紹介します。 実際にグランドチャレンジで使用し、一回目は12勝、途中16連勝を挟んで二回目は11勝でした。一時、ロイジャイはトナメルールに向かないという風潮がありましたが、現環境では通用…

アイスゴーレム

「建物を攻撃する頑丈なユニットで、撃破されると爆発して周囲の敵の活動速度を低下させます。場を凍りつかせるには、うってつけですね!」 特徴 アイスゴーレムはアリーナ8以上で入手可能。 建物を攻撃目標とする近接ユニットで、ダメージは低い。 エリクサ…

10月20日 バランス調整が来ます!

ジャイアント ヒットポイントが5%減少します。 ポイズン 移動速度低下および攻撃速度低下の効果がなくなります。 エリクサーポンプ コストが5から6に増加し、エリクサー増加分は7から8に増大します。効果時間も10秒伸びます。 ローリングウッド より速く遠く…

【本日のデッキ】ロイジャイネクロデッキ

トロフィー4,000突破しました。攻めはロイジャイ・ネクロ・メガガゴで行います。 ネクロはできるだけカウンター気味に配置することを心がけています。ネクロの枠は、マスケット銃士やプリンセスも試してきたのですが 勝率うんぬんよりも勝つときに星3つ取れ…

【箱サイクル】ドロップした宝箱の中身について

バトルで勝利すると宝箱がドロップしますが、宝箱の中身は一定の周期(以下、箱サイクルと呼ぶ。)に基づいています。つまりドロップする宝箱はランダム確率ではなく、ドロップする順番があらかじめ決まっています。この順番を飛ばすことはできません。箱スロ…

【デッキ紹介】#4 海外の大きな大会で上位入賞したデッキを紹介します。

2016/9/17に行われた大会です。最近はジャイポイ対策デッキが増えており、なかなかチャレンジをジャイで勝つのは難しくなっています。中でもラヴァデッキが増えている印象があります。 とはいえジャイアントデッキはまだまだ人気があり、最も安定したデッキ…

【本日のデッキ】進化するロイジャイデッキ

バーバリアンに対してプリンセスではダメージが追い付かなかったので、代えてローリングウッドを入れました。 これによって、ロイジャイ対策にミニペでくる相手はメガガゴ、バーバリアンでくる相手はローリングウッド+αで攻めています。空に対して若干弱く…

【デッキ紹介】スパーキーデッキをタイプ別に紹介します。

2016/10/26現在、大型ユニットの使用頻度が減少しスパーキーはかなり苦しいです。いいデッキができれば紹介しますが、今パッチは他のユニットを使用したほうがよいかもしれません。 スパーキーはお手軽にレジェンド到達できるユニットのひとつです。 その圧…

宝箱

はじめに レアリティ 宝箱の種類 おまけの宝箱 クラウン宝箱 銀の宝箱、巨大宝箱、魔法の宝箱、スーパー魔法の宝箱 ウルトラレア宝箱、スーパーレア宝箱 賞品宝箱 箱サイクル 宝箱の特徴 宝箱の詳細 はじめに 宝箱を開けることでゴールドやカードを入手する…

【おすすめデッキ】ジャイスパーキー【無課金向け】

2016/9/13 たまたまスパーキーが2枚出た完全無課金サブキャラ2体目のデッキです。 スパーキーは格上に対抗できるユニットです。エリクサー平均コスト3.6 ・スパーキー ・ファイアスピリット ・ポイズン ・大砲 ・ジャイ ・ボンバー ・ミニペッカ ・ザップ…

【デッキ紹介】ウルトラレア無しでレジェンド到達できるデッキ【無課金向け】

はじめに ホグデッキ トライフェクタ ホグインフェルノ ホグ高回転デッキ ジャイアントデッキ 新ジャイバルーン ジャイバルーン ジャイポイ ジャイ三銃士 その他 ゴレポイ ペッカ三銃士 はじめに クラッシュロワイヤルの楽しみ方は色々あると思いますが、無…

インフェルノドラゴン

「炎をビーム状に収束して発射し、継続して攻撃するとダメージが徐々に増加します。ヘルメットをかぶっているのは、飛行中の安全を考えてのことだとか。」 特徴 インフェルノドラゴンはアリーナ4以上で入手可能。 高HP高ダメージの単体攻撃遠距離ユニット。 …

【本日のデッキ】まだまだ頑張るロイジャイデッキ

最近は画像のデッキでトロフィー3,600あたりをうろうろしています。 あれもこれもと詰め込んだら器用貧乏になった感じですが、現在のメタだとそこそこ上手くやれています。昔は有効な戦術だったのですが、自陣最前線の橋からロイジャイ+αを出して特攻させて…

大会に参加したいけど入れる大会が見つからないとき

気軽にデッキを試したいときは大会参加が一番です。 ところが2016/9/19のアップデート以降、検索ワード無しで検索してもなかなか大会が見つからなくなっています。しかし日本だけでなく当然海外でも大会は開かれており、検索すればオープンの大会は案外見つ…

メガガーゴイル

「重装甲で強力な飛行ユニットです。もはや弱点などなさそうですが、カップケーキには弱いのだとか…」 特徴 メガガーゴイルはアリーナ7以上で入手可能。 そこそこのヒットポイントと高い攻撃力を持つ射程2の飛行ユニット エリクサーコストは3。 運用方法 HP…

チャレンジ

新しい大会モード、チャレンジです。 最大12勝で賞品が手に入ります。3回負けると失格となります。 マッチングは、チャレンジの勝利数やトロフィー数などが関係しているようです。 これまでの大会で張りつく時間が取れない人も楽しむことができます。 1エメ…

アリーナパック

新しいアリーナをアンロックすると最初の2日間、その後は週に1回24時間ショップに表示されます。アリーナパックは1回限りの購入で、一度購入すると2度と手に入れることはできません。ただし違うアリーナパックはその後もショップに並ぶことがあり、購入もで…

ライトニング

「最大3体までの敵ユニットまたは建物を雷撃します。攻撃対象は範囲内でヒットポイントが高い順に決まります。クラウンタワーに対してはダメージが減少します。」 特徴 ライトニングはアリーナ1以上で入手可能。 発動すると天から3本の雷が落ち、範囲内のユ…

「最後に出したカードを複製します。エリクサー消費は+1増加します。」 特徴 鏡はアリーナ5以上で入手可能。 直前に出したカードをもともとのコスト+1を消費して続けて出すことができる。 複製したカードレベルは鏡のレベルに依存する。 ゲーム中は鏡の中…

ランバージャック

「彼は日中に木を伐り、夜に丸太を集めます。やられると、瓶からレイジの呪文がこぼれて飛び散ります。」 特徴 ランバージャックはアリーナ8以上で入手可能。 単体攻撃、なかなかのヒットポイントと攻撃力を持つ近接ユニット。 エリクサーコストは4。 倒され…

レイジ

「ユニットの移動速度と攻撃速度を40%上昇させます。ユニット兵舎や召喚を行うユニットであれば、子ユニットの発生間隔が短くなります。総員突撃ーっ!」 特徴 レイジはアリーナ3以上で入手可能。 範囲内のユニットや建物の移動速度と攻撃速度を増加させる呪…

ジャイアント

「動きは遅いものの身体はとても頑丈で、建物だけを攻撃します。まさに歩く重機ですね!」 特徴 ジャイアントはチュートリアルから入手可能。 超高ヒットポイントの単体近接攻撃ユニットで、建物を狙って攻撃する。 エリクサーコストは5。 ジャイアント自身…

ローリングウッド

「こぼれたレイジの呪文の影響で、切り倒された樹木が恐ろしいローリングウッドに姿を変えました。復讐に燃えながら、転がる先のあらゆる物体を破壊しようとしています!」 特徴 ローリングウッドはアリーナ6以上で入手可能。 範囲ダメージ呪文である。 エリ…

ウルトラレア購入ガイド

ウルトラレアカード(以下URと呼ぶ。)をまだ持っていない人や買いたいと思っている人向けに、どれを買うべきかを紹介します。 URはデッキに1枚あるだけで、戦況を変えうるカードです。(特に大会では!) ランキングは無課金・微課金者向けに、現バージョンの…

デッキタイプ論

デッキ構成は大きく分けて以下の4つに分けられます。オリジナルデッキを構成するときは、どのタイプで強みを出すか考慮する必要があります。攻撃パターンが一つのデッキ構成の場合、相手次第で相性が大きくモノを言います。複数の攻撃パターンを組み込んだ…

【おすすめデッキ】ラヴァハウンド空軍オンリーデッキ【無課金向け】

空中ユニットのみで構成されたデッキを紹介します。ネタではなくて案外強いんです。エリクサー2倍タイムまでは我慢しましょう。エリポン2つ建ててからが本番です。エリクサーコスト平均4.4 ・ラヴァハウンド ・ベビードラゴン ・ガーゴイル ・ガーゴイルの…

フリーズ

「ユニットや建物を凍結させ、移動も攻撃もできなくしてしまいます。勝ったつもりでいる相手のアタマを冷やすには、うってつけの呪文でしょう。」 特徴 ポイズンはアリーナ4以上で入手可能。 範囲内のあらゆるものの動きを止める呪文である。 エリクサーコス…