クラロワ - 攻略ブログ

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ディガー

ディガー

「ディガーは地下にトンネルを掘ることでアリーナのどこにでも出現できます。魔法ではなく、ショベルの力です。」

特徴

  • ディガーはアリーナ6以上で入手可能。
  • 高ヒットポイントとそこそこのダメージを持つ近接単体攻撃ユニット。
  • エリクサーコストは3
  • ディガーはアリーナのどこにでも配置できる唯一のユニット。

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運用方法

  • タワーへのダメージは、基本ダメージの40%に減少する。単体でタワーを攻撃した場合、倒されるまでに約500ダメージを与える。しかしディガーの本質は、突然現れて盾役となることである。ゴブリンやガーゴイルにバックアップさせ大ダメージを与えることができる。
  • 通常ダメージは意外と多いので、機動力を生かして小屋デッキに対するカウンターになる。
  • エリクサーポンプに対する最高のカウンターユニットである。5エリクサーのエリポンを3エリクサーのディガーで破壊することで大きくエリアドが取れる。
  • プリンセスを早期に処理することに使える。また盾役を他に出している場合、タワーを狙わせるのでなく、マスケット等の相手の高dpsユニットを倒す運用方法もある。
  • ディガーとホグライダーのコンボは相性が良い。
  • ゴブリンバレルとよく似ているが、バレルはダメージを与える目的で使われる。ディガーはダメージを受け止める盾役として使われるので、その使用目的は正反対である。バレルにはザップ、ディガーにはミニペッカがカウンターユニットとしてあげられる。
  • 防衛時にディガーがどこに現れるかを予測するのは非常に難しい。予測が外れるとディガーの処理に手間取り、後続の高dpsユニットから大ダメージを受けることになる。エリポン等の建物を狙ってくる場合はある程度予測できるが、それでも相手との読み合いになる。そこでとりあえずアイススピリットを出しておく方法がある。アイススピリットがディガーの動きを止めている間に適切なカウンターユニットをディガーの出現場所に出すことができる。

豆知識

  • ディガーは2016/5/3に追加された。
  • 2016/5/18のバランス調整でヒットポイントが6%増加した。
  • 2016/7/4のバランス調整で配置時間が1秒から0.7秒に減少した。公式によるとこれはバグ。
  • 2016/8/24のバランス調整で配置時間が1秒に戻り、ヒットポイントが6%減少した。
  • タワへのダメージが減少する唯一のユニット。
  • 穴掘り中のディガーはローリングウッドでノックバックする。
  • 2016/8/14、公募により穴掘り師からディガーに改名された。2016/9/19名称変更。
ステータス  
攻撃速度 1.2秒
移動速度 はやい
配置時間 1秒
射程 近接
攻撃目標 地上
コスト 3
タイプ ユニット
レア度
レベル ヒットポイント ダメージ ダメージ(毎秒) クラウンタワーダメージ
1 1,000 160 133 64
2 1,100 176 146 71
3 1,210 193 160 78
4 1,330 212 176 85
5 1,460 233 194 94

ユニット一覧