ディガー
「ディガーは地下にトンネルを掘ることでアリーナのどこにでも出現できます。魔法ではなく、ショベルの力です。」
特徴
- ディガーはアリーナ6以上で入手可能。
- 高ヒットポイントとそこそこのダメージを持つ近接単体攻撃ユニット。
- エリクサーコストは3。
- ディガーはアリーナのどこにでも配置できる唯一のユニット。
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運用方法
- タワーへのダメージは、基本ダメージの40%に減少する。単体でタワーを攻撃した場合、倒されるまでに約500ダメージを与える。しかしディガーの本質は、突然現れて盾役となることである。ゴブリンやガーゴイルにバックアップさせ大ダメージを与えることができる。
- 通常ダメージは意外と多いので、機動力を生かして小屋デッキに対するカウンターになる。
- エリクサーポンプに対する最高のカウンターユニットである。5エリクサーのエリポンを3エリクサーのディガーで破壊することで大きくエリアドが取れる。
- プリンセスを早期に処理することに使える。また盾役を他に出している場合、タワーを狙わせるのでなく、マスケット等の相手の高dpsユニットを倒す運用方法もある。
- ディガーとホグライダーのコンボは相性が良い。
- ゴブリンバレルとよく似ているが、バレルはダメージを与える目的で使われる。ディガーはダメージを受け止める盾役として使われるので、その使用目的は正反対である。バレルにはザップ、ディガーにはミニペッカがカウンターユニットとしてあげられる。
- 防衛時にディガーがどこに現れるかを予測するのは非常に難しい。予測が外れるとディガーの処理に手間取り、後続の高dpsユニットから大ダメージを受けることになる。エリポン等の建物を狙ってくる場合はある程度予測できるが、それでも相手との読み合いになる。そこでとりあえずアイススピリットを出しておく方法がある。アイススピリットがディガーの動きを止めている間に適切なカウンターユニットをディガーの出現場所に出すことができる。
豆知識
- ディガーは2016/5/3に追加された。
- 2016/5/18のバランス調整でヒットポイントが6%増加した。
- 2016/7/4のバランス調整で配置時間が1秒から0.7秒に減少した。公式によるとこれはバグ。
- 2016/8/24のバランス調整で配置時間が1秒に戻り、ヒットポイントが6%減少した。
- タワへのダメージが減少する唯一のユニット。
- 穴掘り中のディガーはローリングウッドでノックバックする。
- 2016/8/14、公募により穴掘り師からディガーに改名された。2016/9/19名称変更。
ステータス | |
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攻撃速度 | 1.2秒 |
移動速度 | はやい |
配置時間 | 1秒 |
射程 | 近接 |
攻撃目標 | 地上 |
コスト | 3 |
タイプ | ユニット |
レア度 | ウルトラレア |
レベル | ヒットポイント | ダメージ | ダメージ(毎秒) | クラウンタワーダメージ |
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1 | 1,000 | 160 | 133 | 64 |
2 | 1,100 | 176 | 146 | 71 |
3 | 1,210 | 193 | 160 | 78 |
4 | 1,330 | 212 | 176 | 85 |
5 | 1,460 | 233 | 194 | 94 |